反省文 寝落ちして連続更新失敗しました〜

毎日寝る前にブログを書くと決めていたのに、10月も残すところ4日というところで寝落ちしてしまいましたー!

 

その反省を学びに変えるべく、振り返ってみようと思います。

 

f:id:mutya8822:20181028084238p:image

 

今月の目標としてはブログ毎日更新と、読書30冊です。

 

先月はブログちょいちょいで読書30冊だったので、ブログを甘く見積もりすぎですね笑

 

思ったよりも書きたいことを言語化するのは時間かかりました、、僕も内容を濃いめに書いてる(つもり)時は普通に2〜3時間かかってます。

 

(この反省文なんかは30分くらいで書けそうですが)

 

見合っていない目標の問題はパッと浮かぶだけで3つくらいありますねー。

 

一つは時間が他に回せなくなること。

二つ目はモチベーション低下。

三つ目は妥協してしまうこと。

四つ目は目的を見失いがちなこと。

 

4つくらい出ちゃいましたね笑

 

 

 時間はトレードオフ

一つ目に関しては、健康被害が大きいかも。

実際、次の日も朝からバイトとか色々あるのに夜中まで書いて寝不足だったことは多々ありました。

僕の場合は別にやらされてる訳じゃないし、楽しくてやってたんですが、これがやらされてるタスクとかだと相当キツイなと思いましたね。

他の本当にしたいことができないとかは最悪。

 

過剰な目標意識は、精神的にも肉体的にも不健康。適切な目標設定ってな大事すぎる。難しいけど。

 

心理。モチベ。

二つ目のモチベーションに関しては、管理が難しいですねー。最初はやる気満々でも一時的なドーパミンによるものだったりするので。

未来のことを計画するとドーパミン出るので、楽観的になりがちみたいです。

 

それと現実とのギャップがでかいとモチベーション保てないですねー!特に一度でも目標達成失敗したり、わざとじゃなくても途切れたりすると結構キツイ。

 

「もうどうにでもなれ効果」みたいなのが合った気がしますけど、一個ダメになると他の習慣のモチベーションも無くなったりします。

厄介ですねー。

 

誘惑

三つ目は、僕の目標とかもそうですけど、質の低い記事でもいいからとりあえずーみたいな妥協の誘惑がきます。

 

一度妥協するだけで人は誘惑に負けがちです。先ほどの、どうにでもなれ効果ですね。

明日やろうは馬鹿野郎とも言います。

今日一日をやりきる。この心構えを毎日持つことですね!明日のことも昨日のことも関係ないです。重要なのは今日。

今日妥協しないことをただ繰り返すのみ。

 

30日もやるのかーとか考えてしまうとなんかキツイけど、今日やりきろう!ってなるといけそうな感じがします。

いけそうな感じは大事ですね〜

 

今日は残りの人生の最初の1日。

毎日を、朝生まれては夜死ぬことの繰り返しだと感じ、死んでも後悔しないように過ごそう。

 

というのが理想かもしれません。

 

目的を忘れるな

四つ目。目の前の目標というぶら下げられた人参に向かっていると、いつのまにかゴールとは違う方向に走ってたりすることがあります。

 

常に目的を忘れないことです。

 

その目標を、立てた時はその延長線上に目的があるはずです。

でもときどき現在位置と地図を確認しないといつの間にか迷子になります。

 

何のためにやってるんやっけ?みたいなメタ認知を働かせましょうー!

 

最後に。

 

僕は目標達成失敗しましたが、色々と今後の参考になりましたねー!

結局そういうマインドセットが一番大事な気がします。

 

人生は試行錯誤の繰り返しでしかないです。

エジソンの考えは有名ですが、失敗ではなく、その結果に向かう新しい発見として捉えましょう。次からはその知識が味方になってくれます。

 

なにもかも思い通りにいく人生なんてつまらないものです。全てが予定調和なんて、幸せでしょうか?

 

こんな話があります。

ある男は死にました。

そして目がさめると、そこは素晴らしい場所でした。なんでも自分の思う通りに物事がうまくいきます。

ギャンブルをしても全て勝てます。

どんな女性も思い通り。

美味しい食べものは無限にあります。

好きなものはなんでも手に入ります。

 

男は天国だ!と思いました。

幸せを感じ、全能感を楽しみました。

しかし、しばらくするとつまらなくなってきました。何をしてもうまくいく。なのに何か満たされない。

 

そこで男は天使(?)に向かって言いました。

 

男「たまにはギャンブルで負けさせてくれ!」

天使(?)「それはできません。」

男「どうしてだ!ここは天国だろう?思い通りにさせてくれ!」

天「何を言ってるんですか?ここは地獄ですよ」

 

人は不確実なものに恐怖を感じますが、それがなければ地獄になってしまうのです。

なんとも皮肉の効いた話ですね〜。

失敗を、楽しみましょう!

 

挑戦の数が多いほど失敗も成功も多いものです!試行錯誤が最短ルートです。

 

振り返れば点と点は繋がってくるのです。

 

というわけで切り替えて頑張ります!笑

 

読んでいただき感謝です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です