孔子が人間関係の基本に据えた仁という徳。
キリストが説いた隣人愛。
仏教思想の慈悲。
どれもが似た概念です。
人を愛し、思いやる心。
今回はそんな心について語らいたいと思います。
よろしくお願いします。
仁・隣人愛・慈悲について
仁とは
仁は儒教における王者の徳ともいわれます。
孔子は人間関係の基本として、この仁を挙げ、義と共に
儒教の五常(仁、義、礼、智、信)で最も中心的な徳としています。
仁という字の成り立ちは、人が向かい合って座布団に座って、
話し合っている姿を横から見たものだそう。
要はコミュニケーションにおける徳のことですね。
相手を思いやり、相手の立場になって考えられる人。
その道を究めた人を仁者とも呼びました。
隣人愛とは
隣人愛は、キリスト教における中心的な概念の一つです。
それは神の無償の愛、無限の愛から来ています。
天の神は人を一切差別せず、身分や人種も関係なく、
さらには善人に限らず悪人すら救うのです。
それは神からの愛であり、太陽の光のようにどんな人にも平等に降り注ぐ救いです。
それを人と人同士の間でも実行しなさい。
というのがイエス・キリストの訴えた考え方です。
善きサマリア人という話は有名ですね。
ある律法学者がイエスに、隣人とは誰のことか聞きました。
当時、選民思想の強いユダヤ人のコミュニティの中で、サマリア人というのは差別されていました。
そんな中で、イエスが語ったのは次のようなストーリーです。
ある人が、強盗にみぐるみを剥がされ、半殺しにされ、道端で倒れていました。
通りかかった祭司は気づいていながら素通り。
次に通りかかったユダヤ人も通り過ぎていきました。
最後に通ったサマリア人は、その人を哀れに思い、傷の手当てをし、宿まで連れて行きました。そして宿代も支払い、足りなければまた後で払いに来ると言いました。
この中でだれが被害者の隣人であったか?
とイエスが問うと、律法学者は
「慈悲深い行いをした人です」
と答え、またイエスは、
「行って同じようにしなさい」
と言ったという話です。
見て見ぬふりをせず、どんな人にも平等に愛を注ぐことを隣人愛としたのです。
最近の愛という言葉には、「恋愛」的なこととか「性愛」的な意味も入ってきていて、そこが仁とか慈悲と違うのかもしれません。
慈悲とは
仏教用語で、他の生命に対して、楽を与え苦しみを減らすこと(抜苦与楽)を願う心のことです。
慈とは相手への慈しみの心。
それは、相手の幸福を心から願う気持ちです。
悲とは相手の悲しみのこと。
悲しみや苦しみから相手を救いたいという気持ちです。
仏教がキリスト教と違うのは、慈悲は神などが与えるものではないということです。
すべての生命は平等であり、その幸福を願うことを理想としたのです。
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ちなみに慈悲の瞑想というのが、非常に科学的にも効果が高いことが分かっています。
興味ある方はぜひ!(一見スピリチュアルですが、実証されてます)
なぜここまで似た概念なのか
仁、愛、慈悲についてみてきました。
全く別の地域、環境にも関わらず同じような概念です。
しかもそれぞれの思想、宗教において非常に重要な概念となっています。
相手を愛し、思いやり、幸福を願う心。
それはなぜこんなにも普遍的に人の心を打つのでしょうか。
それはきっと、人がそういった思いなしには生きられないからです。
人は未熟な状態で生を受け、人に支えられて成長していきます。
もし誰も世話しなければ、歩くこともなく死んでしまうでしょう。
また誰もが、赤ん坊を愛したいという気持ちがわいてくるように、脳の仕組みとして備わっているのです。
それは人間だけでなく、広く哺乳類に見られます。
ベビースキーマといって、赤ん坊の顔を見分けられるのです。
そしてそれに対し愛情を持つ。僕らも動物の赤ん坊は見分けられますよね。
目が顔に占める割合が大きいんだそう。
そういう大人はよく童顔と言われますねー。
癒されますよね(笑)にやけてしまう。
赤ん坊以外でも、人を愛する気持ち、幸福を願う気持ち、思いやる気持ちは、人の脳を心地よくする幸せホルモン、オキシトシンの分泌を促します。
そうやって人は支えあう社会的動物として生き残ってきたのです。
いや、支えあわなくては生き残れないようになっているのです。
自分がどれだけのものや、思いに支えられて生きているのか。
そこにどれだけ普段から感謝できているか。
そう考えると、慣れって恐ろしい。
でも人は皆本来、仁や愛や慈悲を持つことができるのだと思います。
きっと、誰もが愛を持てるって思うと素敵やなあ。
最後まで読んでいただき誠に感謝しかないです。
本当に支えられています。
ありがとうございました。
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