運動は頭にも良い!?体だけではない運動の意外な効果!てかバスケ楽しい。

いやあー

あひるの空がアニメ化とは最高ですね!

あひるの空を知らない人に補足しておくと、

身長149センチの高校一年生 車谷空が不良だらけのバスケ部でインターハイを目指す、笑いあり涙ありの青春バスケ漫画って感じです!

言っとくけど、マジで泣けます。是非ご一読もしくはアニメを見てください!

いつアニメ化なのかはよく知りませんが…(2020年現在アニメ化してます!)

ちなみに漫画は現時点で50巻くらい出ております。

バスケと言えばスラダンでしょ!っていう声も聞こえてきますが、

僕はスラダンよりあひるに感化されてバスケしてましたねー中学時代。

スラダンも最高でしたし黒子のバスケとかも読んでましたが(笑)

そんなあひるの空を中学ぶりに読み返して、いまバスケ熱が再燃しております。

最近読んだ『Learn Better』も参考に理論や基礎から練習して、しっかりフィードバックしていこうかと。

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

あ、この本めっちゃよかったんでおすすめです。

また今度こういう、学び方関連の本もまとめようと思ってます。お楽しみに(笑)→まとめました!

https://mutinochi.com/entry/2018/10/08/000536/2018-10-08-%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e9%ab%98%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%89%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%9a%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%b9-2/
https://mutinochi.com/entry/2018/10/08/231804/2018-10-08-%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e9%ab%98%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%89%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%9a%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%b9%e3%81%97/

そんなわけで最近は朝バスケとかも結構してたんですが、

してた理由は楽しいからってだけじゃありません!(それが一番でかいけど)

バスケに限ったことじゃあないですが、運動って最高なんです!そのわけは

 

  1. 健康的!

  2. 頭がよくなる

  3. よく寝れる( ˘ω˘ ) スヤァ…

というわけで順を追って説明しようと思います!(と言っても1とかはあたりまえすぎですね)

1.健康的!

これはいうまでもないというか一言で言うと2も3も全部これですかね笑

前回なんかからしつこく言っている通り、人間の身体とかって原始人と変わってないわけです。(進化医学好きすぎ笑)

当時の狩猟採集していた人達ってまあ動き回りますよね。なので当然、運動することが前提で身体機能はつくられております。

運動に関する研究の第一人者のジョン J レイティ氏の言葉を拝借すると

もちろん今日では、生きるために採集や狩りをする必要はない。しかし、わたしたちの遺伝子には狩猟採集の行動様式がしっかり組み込まれていて、脳がそれを司るようになっている。従って、その活動をやめてしまうと、10万年以上にわたって調整されてきたデリケートな生物学的バランスを壊すことになる。

とのことで、まあですよねー!って感じですね

不健康なことって、基本的には現代の生活様式と自分たちの身体構造とのギャップで起こることが多いんかなーやっぱり。

もちろん感染症とか先天性のものはまた別の話かもしれないけれど、免疫とかも絶対的に食とか生活習慣に依存してくると思うので、結局普段の生活をしっかり見直さないとなあ

というわけで運動は当然のことながら健康に良いんです!!

次!

 

2.頭が良くなる

これも1とまあ同じことなんですが笑

言ってしまえば健康的なことは脳にとっても、もちろんいいわけです。脳も身体の一部なので当然ですかねー。

とはいえ、運動は思ったより凄いんです!笑

こんな本がありまして、最高なんで読んでください。運動の、モチベも上がること間違いなし!

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

この本の見開きを見てみるともうワクワクすっぞ!

というわけで写真をパシャり

f:id:mutya8822:20180808174300j:image

うーん、運動って偉大だわ。

この本も科学的なエビデンスたっぷりです!

俺も天才的な頭脳になってきたと信じて、運動続けていこうかと思ってます!笑

最後!

 

3.よく寝れる( ˘ω˘ ) スヤァ…

運動をすると当然のことながらよく寝れます。

それは体内の炎症が減ったり、ストレスが減ったり、単純に身体的な疲れだったりで、めっちゃいい!笑

さらに言うと、昼間に外で運動をするともっとよく寝れます!

それは、日光を浴びることで体内の時間を調整してくれるからです。(細かく言うと日光を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌されて、それがしばらくするとメラトニンという睡眠導入ホルモンに変わるんです)

また、日光を浴びるとビタミンDが体内で生成されます!これがめっちゃ強くて、体内の炎症を減らしたりしてこれもまた眠りの質を上げてくれます!

というわけで、1粒で8度くらい美味しい運動。

皆さんも普段の生活に取り入れて見てください!!

気分も爽快!身体も脳もリフレッシュ!

読んでいただき誠に感謝!

と、終わるつもりだったのですが、

いや、運動とか忙しくて無理やし。

とかって声が聞こえるので、忙しくても多分できる運動オススメしときますと、エスカレーターを階段にしたりとかでいいんじゃないかと(笑)

あとは早歩きとか、自転車使ってみたり。とにかく、日常の中でハァハァする時間をつくりましょう!(変な意味ではなく心拍数的に)

そして、はぁー疲れた。体にいいことしたなぁ。って思いましょう!

実際、「普段のあなたの仕事、結構カロリー使ってますよ」

って教えられたグループとそうでないグループでは、痩せ具合が全然違ったなんて実験もあります。

ストレスは身体にええんやで。って思ってた人はそうでない人よりも全然長生きしたりします。

人間って不思議なもんで、身体にいいっていう知識を持ってた方が効果が高くなったりするもんみたいです!

僕はちなみに筋トレを週2と有酸素運動(バスケとか)を週4か5回って感じに意識してます。

あと時間が無い時やってたのはHIITという方法ですかねー!

これはHigh Intensity Interval Training の略でして、日本語で言うと高負荷インターバルトレーニングって感じですかね(半分横文字や)

要するに、めっちゃ全力でやって少し休む

めっちゃ全力からの少し休む

を繰り返す感じです!(めっちゃしんどい笑)

でも、大体4分くらいで終わります!(僕がやってたタバタ式だと、20秒全力10秒休み×8)

これが疲れるんですが効果も凄くて、この1セットで45分走ったのと同じくらいの効果が得られるんです。

そしたらやってみようって思いますわな!

ぜひ、時間が無いけどガッツリ運動したい!って人にオススメです!

最後まで読んでいただき誠に感謝です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です