世界最古の宝庫! シュメール文明について

f:id:mutya8822:20181014005218p:plain

 

この顔結構ホラーですよね(笑)

 

シュメール人の顔です。

 

今回はシュメール文明について軽くまとめます

 

シュメール文明は紀元前5000年くらいにメソポタミア

(現在のイラククウェート)で興った文明です。

 

チグリス・ユーフラテス川の肥沃な三日月地帯と呼ばれる場所ですね。

 

f:id:mutya8822:20181014012244p:plain

 

歴史としてはこんな感じ。

3000年近く続いています。王朝が何回か入れ替わったり、

他の民族と支配権を争って負け、別の民族が支配したりもしました。

 

シュメール文明は世界最古の宝庫

 

さてこの文明、何がすごいかって、世界最古がめっちゃ多いんです!

 

最古の都市文明。

都市として成立したのはシュメール文明が初めてです。

シュメール人は、ジッグラトと呼ばれる神殿の周りに都市を

形成して、家畜を飼ったり灌漑を行っていました。

 

世界最初の文字体系を確立。

記号から発展し、粘土板に描かれた楔形文字を文字体系として確立しました。

これに関連して、世界最古を多く残しています。

 

文字に興された最初の宗教 メソポタミア神話

宗教として文字で残っているものはメソポタミア神話が世界最古のものです。

紀元前4000年前後に成立しました。

今でも形を変えて残っている話もたくさんあります。

旧約聖書創造神話エデンの園ノアの箱舟バベルの塔など

 

世界最古の文学 

最古の文学はギルガメシュ叙事詩というものです。

これはギルガメシュという王の物語で、作者は不明ですが

粘土板に残されています。

 

世界最古の戦争 

ラガシュ・ウンマ戦争という戦争で、100年ほど続いたものです。

その戦勝記念のモニュメントに記録が残されていました。

 

最古の文学者

エンヘドゥアンナ王女という人が、名前が残っている

世界最古の文学者です。著作は『ニンメシャルラ』(『イナンナ女神賛歌』)

というもので、153行の詩が残されています。

 

進んだ文明、学問

天文学 

宇宙はスズ製のドームに囲まれた円盤と考えられていました。

60進法を用いて自転周期なども計算していました。

海王星冥王星の存在を現代の学者が発見する前に知っていた

ということで話題になったりしていました。

 

数学

前3000年には度量衡、分数や少数も。

配分や徴税、耕地面積の計算や建築に使われていました。

 

文学、美術、工芸

世界最古の文学

投機には油絵で装飾

 

まとめ

都市伝説などでも何かと話題になるシュメール文明。

宇宙人などとの交信をしていたとか

世界最初の文字を形成し、かなり発展した都市をつくっていました!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です